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  【ジャム作り・ジャム塗り】

手作りジャム(季節のもの:今回はいちご)を自分でパンにはさみ食べる。
自分で適量を決めることが大切です。
できあがったジャム・パンを嬉しそうにほおばる姿が印象的です。

栽培したイチゴを摘んで きれいなイチゴだね 栄養士の先生の説明を聞きます
へたをとって… 砂糖を加えて煮ます グツグツ…コトコト…
さあ、お待ちかねの試食タイム! できたてのジャムをたっぷり はいどうぞ、おとなりさん!

給食室で用意したイチゴに加えて、年長さんに栽培してあるイチゴを摘んでもらいました。
洗って、へたをとって、砂糖をまぶして鍋で煮ます。グツグツ…コトコト…
オリジナルジャムをサンドした特製イチゴパンができあがりです!
みんな夢中で食べていました。



  【ハンバーガー作り】

この日は月に一度のお楽しみ給食の日でした。
子どもたちにも、ひと手間協力してもらって、「自分で作るハンバーガー」体験です。
クラス担任が小グループごとに配膳するシステムをとっているので、きめ細かな対応が可能です。
子どもたちはそれぞれ自分のペースで自分のハンバーガーを作っていました。

鳥のひき肉と卵と牛乳と… 何枚も何枚も焼きます アップでどうぞ
ソースで煮込んだら完成! いまや貴重なバターロール 鉄分をとりましょう、ほうれん草です
ポテトとコーンを混ぜて サラダをつくります パンにチーズとレタスと…
ハンバーグを挟みます 上手にできました! 「これ挟むんだよ」とアドバイス
自分で作ったハンバーグを 食べます ガブリ!


  【おにぎり作り】

9月末にイネを収穫しました。
そして10月末に、栄養士の先生から、その収穫したイネがどのようにお米になっていくのかを
聞きました。ただおにぎりを握っておしまい、では「食育」として十分ではありません。
食べる前後のプロセスも興味関心をもってほしいと思います。

穂が下がってきたら、実(米)の入り方を確認して収穫。
ビンの中で棒を使い脱穀したり、すき歯(けんざん等利用)で様子を観察していく。
お米ができるまでのプロセスをまさに実体験です。

9月:穂が下がってきたね これ切っちゃおう! 収穫しました
10月:栄養士の先生から事前に説明 天気がいいのでテラスで 興味津々
小さくて 小さくて小さくて 小さくて小さくて…子どもたちは必死
ではお米を炊いてみましょう まずはよく洗って 水を流して
どんどんやりましょう これがお米のとぎ汁だよ さあ、炊飯だね
炊き立てのお米のいいにおいが! では握ってみましょう! 先生から説明を受けて
よいしょよいしょ どう、できたよ! これ握ったんだ!
私も! ふりかけをふって、さあ食べよう! ガブリ!
ちょっと年長さんがお手伝い いい形でしょ のりをまきました

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